《第2回》【フランチャイズ加盟経験者の約7割が「騙された」と感じたことがあると回答!具体的なエピソードとは?

フランチャイズ加盟で得られたものは【収入】【経営ノウハウ】

株式会社ハッピーカーズ(所在地:神奈川県鎌倉市、代表取締役:新佛 千治)は全国のフランチャイズオーナーを対象に、「フランチャイズオーナーの働き方」に関する調査を実施しました。

並外れた経営能力や事業に対する特別な知識が必要と思われがちな個人事業主ですが、実は新規事業への参入や開業はそう難しくありません。

時にはフランチャイズに加盟するのもひとつの手段。加盟することによって、本部のブランド力を借り、経営ノウハウを提供してもらうことも可能です。

では、実際にフランチャイズに加盟しているオーナーたちはどのような事業を行い、どのような働き方をしているのでしょうか。

そこで今回、出張中古車買取「ハッピーカーズhttps://happycars.jp/)」を手掛ける株式会社ハッピーカーズは全国のフランチャイズオーナーを対象に、「フランチャイズオーナーの働き方」に関する調査を実施しました。

株式会社ハッピーカーズ(所在地:神奈川県鎌倉市、代表取締役:新佛 千治)はフランチャイズ運営の経験がある方(初期費用500万円以下だった方)を対象に、「フランチャイズの失敗談」に関する調査を実施しました。

フランチャイズ加盟は既存のブランド力を活用してビジネスを行うことができるため、新しく事業を立ちあげる方に人気です。

しかし、実際に開業してみると当初の説明と異なることがあったり、収益が上がらないといったことが発生し、加盟先選びに失敗したというケースも少なくありません。

では、実際にフランチャイズに加盟したことのある方々が経験した失敗とはどのようなものがあるのでしょうか。

そこで今回、出張中古車買取「ハッピーカーズhttps://happycars.jp/)」を手掛ける株式会社ハッピーカーズはフランチャイズ運営の経験がある方(初期費用500万円以下だった方)を対象に、「フランチャイズの失敗談」に関する調査を実施しました。

【調査概要】「フランチャイズの失敗談」に関する調査

【調査期間】2023年9月4日(月)〜2023年9月5日(火)

【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査

【調査人数】1,006人

【調査対象】調査回答時に フランチャイズ運営の経験がある方※初期費用500万円以下だった方

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

  • サービス業界が多いフランチャイズ運営。加盟先を選んだ決め手は「経営サポート」加盟金の平均は?

はじめに、フランチャイズ先を選んだ決め手を伺いました。


「フランチャイズ先を選ぶ決め手となったものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『経営サポートがある(49.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『未経験の業種にチャレンジできる(43.1%)』『失敗のリスクが少ない(33.9%)』『安定した収入を保証してくれる(25.1%)』『知名度やブランド力がある(20.6%)』と続きました。

およそ半数の方が、経営サポートがあったことがフランチャイズ加盟先を選んだ決め手となったと回答しました。
特に未経験の業種に挑戦する場合には、経営サポートがあると安心する方は多いのではないでしょうか。

次に、加盟金について伺いました。


「加盟金はいくらでしたか?」と質問したところ、『100~300万円未満(21.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『30~50万円未満(21.6%)』『50~100万円未満(21.5%)』『10~30万円未満(15.3%)』『300~500万円以下(9.6%)』と続きました。

ほとんどのフランチャイズが300万円未満の加盟金で加入できることがわかりました。
また、およそ6割の方が、100万円未満の加盟金でフランチャイズに参入したことも明らかになっています。

続いて、フランチャイズ運営を行っている業種を伺いました。

「フランチャイズ運営を行っている事業の業種を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『サービス業(50.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『飲食業』と続きました。

では、フランチャイズに加盟した際に、失敗だったと感じたことはあったのでしょうか。

■フランチャイズに加盟して失敗したエピソードとは?
・採算が合わない時があった(30代/男性/神奈川県)
・資金援助が滞ってしまった(30代/男性/埼玉県)
・予想よりも売上が立たなかった(30代/男性/東京都)
・思ったように来客が伸びず売り上げが乏しかった(40代/男性/青森県)

資金や売上など、お金に関する失敗談が多く寄せられました。
どのような業種も最初から満足のいく売上が伸びることは難しく、赤字になってしまったという失敗は多いのかもしれません。

  • 実に約7割が経験している!?フランチャイズに加盟した後で騙されたと感じたエピソード

ここまでの調査で、フランチャイズ加盟の際、特にお金に関することで失敗したと感じている方が多いことがわかりました。

そこで、フランチャイズに加盟して「騙された」と感じた経験があるか伺いました。


「フランチャイズに加盟して「話と違う」「騙された」と感じた経験はありますか?」と質問したところ、約7割の方が『ある(73.8%)』と回答しました。

■「話が違う」「騙された」と感じたエピソードとは?
・ロイヤリティの話が最初の説明と違っていた(50代/男性/東京都)

・初期費用の他に説明のない費用がかかってきた(40代/男性/青森県)

・契約内容を変更させられた(30代/男性/埼玉県)
・利益率が高いと言ってたが、そうでもなかった(50代/男性/埼玉県)


これらの回答が寄せられました。
契約内容が二転三転すると、フランチャイズ先への信頼が薄れてしまいますよね。
「話が違う」と感じた場合、それを上回るメリットがなければ、フランチャイズ契約を継続するのは難しいのではないでしょうか。

  • フランチャイズ加盟して得たかったものは「収入」「経営ノウハウ」実際に手に入ったと感じているのは9割

ここまでの調査で、約7割の方が、フランチャイズ契約において「話が違う」「騙された」と感じた経験があることがわかりました。

続いて、フランチャイズ加盟をした方は、加盟することで何を得たかったのか伺いました。


「フランチャイズ加盟を通じて得たかったものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『収入(56.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『経営ノウハウ(48.1%)』『事業の決裁権(35.0%)』『知名度やブランド力(17.4%)』と続きました。
では、フランチャイズ加盟したことで得たかったものは得られたのでしょうか。

「フランチャイズ加盟したことで得たかったものは得られましたか?」と質問したところ、『一部得られた(64.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『全て得られた』と続きました。

「一部得られた」「全て得られた」を合わせると、9割の方がフランチャイズ加盟で得たかったものは得られたと回答しました。収入だけでなく、経営ノウハウについて学べたと感じている方が多いようです。

  • 「フランチャイズに加盟してよかった」とおよそ7割が回答!

ここまでの調査で、9割の方が、フランチャイズ加盟で期待していたものを得られたと感じていることがわかりました。

そこで、フランチャイズに加盟してよかったと思うか伺いました。


「フランチャイズに加盟してよかったと思いますか?」と質問したところ、『まあ思う』と回答した方が最も多く、次いで『あまり思わない(24.0%)』『とても思う(16.2%)』『まったく思わない(7.4%)』と続きました。

およそ7割の方がフランチャイズに加盟してよかったと回答しました。
加盟してよかったと思う理由を具体的に伺いました。

■フランチャイズに加盟してよかったと思う理由とは?
・経営のノウハウが学べた(30代/男性/神奈川県)
・ノウハウを楽に取得できたから(30代/女性/千葉県)
・普段出来ない経験ができました(40代/男性/広島県)
・経費がかからなかった(50代/男性/山口県)

これらの回答が寄せられました。
フランチャイズ加盟には、初期投資や経費を抑えながら、経営ノウハウを学べるというメリットがあることがわかりました。

  • 経営サポートがあり、信頼できるフランチャイズ先を選ぼう

今回の調査で、およそ半数の方が、「経営サポート」を重視してフランチャイズ加盟先を選んだことがわかりました。
一方、約7割の方が、フランチャイズに加盟して「話と違う」「騙された」と感じた経験があり、フランチャイズ先選びを失敗したと感じている方が少なくないことも浮き彫りになっています。
とはいえ、フランチャイズ加盟して得たかったものを実際に手に入れたと感じている方は9割という結果も出ており、およそ7割がフランチャイズに加盟してよかったと回答しています。フランチャイズ加盟で学べることや得られるものは多く、信頼できる加盟先を選ぶことが、納得の行くフランチャイズ経営のポイントと言えそうです。

  • サポート体制が充実!初心者でも安心して始められるフランチャイズ

今回、「フランチャイズオーナーの働き方」に関する調査を実施した株式会社ハッピーカーズでは、全国100店規模のネットワークの“出張クルマ買取りハッピーカーズ®️”の仲間になってくれる経営者(オーナー)を募集しています。

■中古車買取の可能性

1.クルマ買取りハッピーカーズ®️では、単なる車買取りのFCとは違い、無店舗からの運営が可能。

基本的に小売り販売は行なわないため、在庫も不要。

低リスク・低コストで参入可能な出張車買取り専門のフランチャイズチェーンです。

実質的に大手FCチェーンと変わらない経営環境を実現しながら、ロイヤリティ無料!

月々わずか5万円の会費で開業が可能です。

※最初の加盟金は50万円。そのほか諸費用が別途必要です。

わずか月々5万円の会費とはいえ、スケールメリットを活かして、全国ネットのラジオC MやテレビC Mも実施。徹底的に加盟店が利益をあげられる環境の実現を目指しています。

2.高額なロイヤリティ、販売管理費、人件費など、事業運営に必要な固定費をできる限り削減し、事業本来の買取に力を注げる環境を実現させています。

激しい価格競争でも優位に立てる強みを武器に、本部だけが利益を吸い上げる従来型のFCとは異なる、本部・加盟店・お客様、そして私たちにかかわるすべての人がクルマを通じてハッピーになるビジネスモデルを追求していきます。

3.環境・生活・社会の変化に順応できるモデルを実現。

ハッピーカーズでは、自宅やサテライトオフィス等で営業可能なため、店舗運営費(テナント代・電気代など)が不要。

低コストで少ない固定費で営業が可能です。

万一の撤退時でも日少ない費用で速やかに事業形態を変更することが可能です。

■サポート体制

✓初心者でも安心!

フランチャイズ加盟店の開業前は、ハッピーカーズの買取りノウハウが最大限に詰まった開業研修を受けていただくため、異業種からの未経験者でも安心して事業を立ち上げることができます。

✓情報共有も充実!

未経験者でもすぐに活躍できる研修やセミナーなど、教育・ノウハウ共有にも力を入れています。

全国100店規模の加盟店ネットワークを生かして本部だけでなく、オーナーたちも積極的に情報共有し、常に新しいナレッジを創出しています。

✓店舗戦略も可能!

本部からの査定依頼案件はもちろん、集客施策の提供やコンサルティングも行っています。

また、広告企業とのアライアンス戦略により最短加盟翌日から送客することができます。

個人事業主からの法人なり支援、法人からの多店舗展開も推奨しています。

■加盟までの流れ

STEP1 お問い合わせ 説明会予約

STEP2 申込書記入

STEP3 一次面談(対面orWeb)

STEP4 本部面談 → 審査

STEP5 古物商申請 

STEP6 加盟完了 

■お問い合わせ・説明会予約:https://happycars.jp/franchise/

■TEL:0466-31-0818

【調査概要】「フランチャイズオーナーの働き方」に関する調査

【調査期間】2023年8月8日(火)〜2023年8月10日(木)

【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査

【調査人数】1,015人

【調査対象】調査回答時に フランチャイズオーナー であると回答したモニター

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【フランチャイズに加盟した理由】4割超が『経営サポートがあるから』と回答!

はじめに、フランチャイズ運営に関して伺っていきたいと思います。

「フランチャイズ運営を行っている事業の業界を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『飲食業界(48.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『サービス業界(44.7%)』『小売業(18.0%)』と続きました。

半数近くの方が『飲食業界』と回答したことから、フランチャイズを始めるにあたってハードルが低いのかもしれません。

では、どのような理由でフランチャイズを始めたのでしょうか。

「フランチャイズに加盟した理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『経営サポートがあるから(40.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『未経験の業種にチャレンジしたかったから(36.7%)』『失敗のリスクが少ないと思ったから(25.4%)』『安定した収入が得られると思ったから(24.8%)』『知名度やブランド力があるから(21.7%)』『開業まで時間がかからないから(12.6%)』と続きました。

約4割の方が『経営サポートがあるから』と回答したことから、経営に関するサポートが魅力的だと感じている方が多いようです。

続いて、フランチャイズの運営形態について聞いてみました。

「現在のフランチャイズ運営について当てはまるのはどれですか?」と質問したところ、『ビジネス・フォーマット型(65.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『ターンキー型(26.9%)』『コンバージョン型(8.0%)』と続きました。

ビジネスフォーマット型は、FC本部が商標、商品、販売方法を提供するタイプ。

ターンキー型は、FC本部の事業者が加盟希望者のために店舗や事業所にまつわるすべての決定をし、開業できる状態に店舗を用意するタイプ。

コンバージョン型は、本部がビジネスの販路拡大のため、同業者を加盟の対象とするフランチャイズ・システムのことをそれぞれ指します。


6割以上の方が『ビジネス・フォーマット型』と回答したことから、土地や物件探しは得意な方が多いのかもしれません。


次に、フランチャイズに加盟する前のことについて聞いてみました。

「現在のフランチャイズに加盟する前について、最も当てはまるものを教えてください」と質問したところ、『個人事業主としてフランチャイズに加盟せず現在の事業を行っていた(32.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『個人事業主として別のフランチャイズに加盟していた(32.4%)』『会社員として働いていた(20.3%)』『個人事業主として現在とは別の事業を行っていた(13.5%)』と続きました。

『個人事業主としてフランチャイズに加盟せず現在の事業を行っていた』と回答した方が最も多くいたことから、過去に経営が上手くいかなかった方が多いのかもしれません。

フランチャイズ加盟前と比べて収入が増えたと回答した方は約半数!

ここまでの調査で、半数近くの方が飲食業界でフランチャイズの運営経験があることが分かりました。

では、フランチャイズ加盟前後で収入はどのくらい変わったのでしょうか。

「フランチャイズ加盟前後であなたの収入は変わりましたか?」と質問したところ、『上がった(46.7%)』『変わらない(44.5%)』『下がった(8.8%)』という回答結果になりました。

『上がった』と回答した方が最も多くいたことから、経営面のことについてサポートを受けた方もいるのかもしれません。

続いて、現在の月収について聞いてみました。

「現在の月収を教えてください」と質問したところ、『30万円未満(9.1%)』『30~50万円未満(21.3%)』『50~100万円未満(31.6%)』『100~300万円未満(17.6%)』『300~500万円未満(7.1%)』『500~1,000万円未満(5.8%)』『1,000万円以上(7.5%)』という回答結果になりました。

『50~100万円未満』と回答した方が最も多くいるのに対し、『1,000万円以上』と回答した方も一定数いることが分かりました。

月収が多い方は、複数の店舗を運営しているのかもしれません。

フランチャイズに加盟しても仕事とプライベートの両立はできる?

ここまでの調査で、4割以上の方がフランチャイズ加盟前後で収入が上がったことが明らかになりました。

では、自由な時間がフランチャイズ加盟後に増えた方はどのくらいいるのでしょうか。

「フランチャイズ加盟により、あなたの自由になる時間は変わりましたか?」と質問したところ、『自由な時間が増えた(17.4%)』『自由な時間は多少増えた(29.4%)』『特に変わらない(26.9%)』『自由な時間は多少減った(16.6%)』『自由な時間は減った(9.7%)』という回答結果になりました。

『自由な時間が増えた』『自由な時間は多少増えた』と回答した方を合わせると、4割以上の方が自由な時間が増えたようです。

続いて、仕事とプライベートの両立が図れているか聞いてみました。

「仕事とプライベートの両立は図れていると思いますか?」と質問したところ、『とても思う(25.3%)』『まあ思う(45.9%)』『あまり思わない(23.3%)』『まったく思わない(5.5%)』という回答結果になりました。

『とても思う』『まあ思う』と回答した方を合わせると、7割以上の方が仕事とプライベートの両立が図れていることが分かりました。 独立や企業をして実現できたこと1位は『自分のペースで働ける』!

独立や企業をして実現できたこと1位は『自分のペースで働ける』!

ここまでの調査で、4割以上の方がフランチャイズへの加盟で自由な時間が増えたことが判明しました。

では、独立や起業にあたってどのようなことを重視したのでしょうか。

「独立や起業にあたって重視したことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自分のペースで働ける(38.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『自分のアイデアや考えを実現できる(35.5%)』『自分の裁量で仕事ができる(33.6%)』『安定した収入が得られる(32.2%)』『多額の収入を得られる(19.7%)』と続きました。

4割近くの方が『自分のペースで働ける』と回答したことから、仕事はもちろんのことプライベート時間も確保できることが重要と考えている方が多いようです。

最後に、実際に独立や起業をして実現できたことを聞いてみました。

「独立や起業をして実際に実現できたと思うことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自分のペースで働ける(33.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『自分の裁量で仕事ができる(29.2%)』『自分のアイデアや考えを実現できる(26.6%)』『安定した収入が得られる(26.2%)』『多額の収入を得られる(19.5%)』と続きました。

『自分のペースで働ける』と回答した方が最も多く、ご自身のペースで働けている方が多いようです。

自分のペースで働くことができ、仕事とプライベートの両立が可能という意見が多数!

今回の調査で、約4割の方がフランチャイズに加盟した理由は「経営サポートがあるから」だということが判明しました。

そして、4割以上の方がフランチャイズ加盟前と比べて収入が上がったようです。
また、7割以上の方が仕事とプライベートの両立は図れていると思っていることが分かりました。

この機会に、個人事業主として経営に悩んでいる方は、一度フランチャイズへの加盟を考えてみてはいかがでしょうか。

サポート体制が充実!初心者でも安心して始められるフランチャイズ

今回、「フランチャイズオーナーの働き方」に関する調査を実施した株式会社ハッピーカーズでは、全国100店規模のネットワークの“出張クルマ買取りハッピーカーズ®️”の仲間になってくれる経営者(オーナー)を募集しています。

■中古車買取の可能性

1.クルマ買取りハッピーカーズ®️では、単なる車買取りのFCとは違い、無店舗からの運営が可能。

基本的に小売り販売は行なわないため、在庫も不要。

低リスク・低コストで参入可能な出張車買取り専門のフランチャイズチェーンです。

実質的に大手FCチェーンと変わらない経営環境を実現しながら、ロイヤリティ無料!

月々わずか5万円の会費で開業が可能です。

※最初の加盟金は50万円。そのほか諸費用が別途必要です。

わずか月々5万円の会費とはいえ、スケールメリットを活かして、全国ネットのラジオC MやテレビC Mも実施。徹底的に加盟店が利益をあげられる環境の実現を目指しています。

2.高額なロイヤリティ、販売管理費、人件費など、事業運営に必要な固定費をできる限り削減し、事業本来の買取に力を注げる環境を実現させています。

激しい価格競争でも優位に立てる強みを武器に、本部だけが利益を吸い上げる従来型のFCとは異なる、本部・加盟店・お客様、そして私たちにかかわるすべての人がクルマを通じてハッピーになるビジネスモデルを追求していきます。

3.環境・生活・社会の変化に順応できるモデルを実現。

ハッピーカーズでは、自宅やサテライトオフィス等で営業可能なため、店舗運営費(テナント代・電気代など)が不要。

低コストで少ない固定費で営業が可能です。

万一の撤退時でも日少ない費用で速やかに事業形態を変更することが可能です。

■サポート体制

✓初心者でも安心!

フランチャイズ加盟店の開業前は、ハッピーカーズの買取りノウハウが最大限に詰まった開業研修を受けていただくため、異業種からの未経験者でも安心して事業を立ち上げることができます。

✓情報共有も充実!

未経験者でもすぐに活躍できる研修やセミナーなど、教育・ノウハウ共有にも力を入れています。

全国100店規模の加盟店ネットワークを生かして本部だけでなく、オーナーたちも積極的に情報共有し、常に新しいナレッジを創出しています。

✓店舗戦略も可能!

本部からの査定依頼案件はもちろん、集客施策の提供やコンサルティングも行っています。

また、広告企業とのアライアンス戦略により最短加盟翌日から送客することができます。

個人事業主からの法人なり支援、法人からの多店舗展開も推奨しています。

■加盟までの流れ

STEP1 お問い合わせ 説明会予約

STEP2 申込書記入

STEP3 一次面談(対面orWeb)

STEP4 本部面談 → 審査

STEP5 古物商申請

STEP6 加盟完了

■お問い合わせ・説明会予約:https://happycars.jp/franchise/

■TEL:0466-31-0818

【記事等でのご利用にあたって】

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社ハッピーカーズ」である旨の記載

・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://happycars.jp/

「査定をご希望の方はこちら」 「FC加盟をご希望の方はこちら」